FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン1

先日、仕事のお休みに岩盤浴へ

汗も流してスッキリ!(あ~、幸せ)と満たされた気分で車に乗り家路に向かいます。川沿いの人通りのない交差点を曲がったときでした。

ピピッーっという音とともに、バックミラーに映ったのは、なんと白バイの姿

「今のところ、一時停止です。気が付かなかった?」

若い警官の姿。

「すみません…」
書類手続きの準備をしている警官をバックミラーに見ながら、私は思いました。

(神様、レッスン1だわ)

そして呟きました。「ついてる。ついてる。ああ、人をひかなくてよかった~、誰かを傷つけなくてよかった!事前に教えてもらってよかった。ついてる。やっぱり今日はいい日だ、ついてる、ついてる…」

以前の私だったらきっと

(あんな所に隠れて見張っているなんてひどい!田舎道だし、安全確認したんだからいいじゃない!どうせ、警察官のノルマでもあるんでしょ…)

ってな具合に、グチグチ思って一日中(今日は最悪!ついてない一日だった)なんて、ネガティブな波動をまわりに撒き散らしていたことでしょう。

無理にでも思い浮ぶ限りのポジティブな言葉を発しているうちに、なぜか嫌な気分は薄れてきて(本当に不思議と消えていきました)再び警官が私の前に姿を現したときには「すみませんでした。以後気をつけます。ありがとうございます」なんて言葉が自然と出ていました。

未だにあのとき「ありがとう」という言葉が口から出たのが不思議です。

警官は白バイに戻ろうとしましたが、もう一度やって来て

「この辺は、車の通りは少ないけど、自転車なんかが多いからね」と爽やかな笑顔を見せてくれました。

ついてないと思ったことでも、こじ付けでも無理してでもボジティブに受け取って、何があっても上に向けているってステキなことですね。私はその日1日中、幸せな気持ちでいることができましたヨ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
ありがとうの感謝の気持ちは素敵ですね。
悪い方向へこれ以上いかなくて良かったという考え方は私もそうです。
子育ての中で…
長女は大学卒業後に「やっぱり英語の先生になりたい…」と涙を流し、再び科目履修生で大学に戻りました。今も行っています。
次女は私の酒害に巻き込まれながらも後半は編入学という形をとり高校を6年かけて卒業しました。
私は一度も彼女達を怒ったことも叱ったこともありません。
ただ、思いを聞き、受け止め助言をし応援しました。

長い人生いろいろあるから後で後悔するなら今のこの時(数年)は無駄ではないよ♪という考え方です。

普通なら大学四年間、高校三年間。
甘い親ですが、彼女達の人生、親の思い通りには進みません。多分彼女達は今、後悔し、反省してるはずと思っています。

ピノコロンさんなら、しっかり育て上げることでしょうね。

No title

今日の記事も、すがすがしく読ませていただきました。
「ありがとう」このピノコロンさんの一言が、
彼の警官としての一日、いえ存在を、どれだけ明るく照らしたことかと思います。

No title

ピノコロンさん、こんばんは。
ちょうど今日車で走った道で、陰に白バイが隠れているのを見つけて、そうした話をしていたところだったんです。びっくり。
比較的他の車もスピードを出している道で、一緒になってスピードが出てしまうことがあるんですよね。
すぐに「ついてる、ついてる」と切り替えるところがお見事です。石川遼君を思い出しました。こうして受けとめれば自分にプラスの出来事になりますよね、素敵なお話ありがとうございます!

はじめまして!

はじめまして、よろしくお願いします。
暑い夏がやって来ますね。
くれぐれも、体調には、
気をつけてください。

No title

みかんさん、素晴らしいです!!!(パチパチパチ)

娘さんたちは素敵なお母様がいらして幸せですね。私もみかんさんを見習って、広い角度からものがみれるように子育てがんばりますね^^

いつもありがとうございます。

No title

aceさん、素敵なコメントありがとうございます。

なにかハプニングがあると、つい、自分のことだけに気持ちが偏りがちですが、aceさんのコメントで、相手の警察官の立場や気持ちのことに気づかされました。

捕まった人たちは、たいてい不機嫌な顔をしていることが多いでしょうから(笑)、警官も大変なお仕事ですよね。

いつもありがとうございます。

No title

ののなさん、こんばんわ。

白バイの話、偶然ですね^^

これからもレッスン2、3…いろんなことがあると思いますが、ポジティブに考えることが癖になるようにしたいと思っています。

いつもありがとうございます。

No title

テラゲン合格!さん、はじめまして^^

まだ関東はすっきりしない天気が続いていますが、夏はすぐそこですね。

テラゲン合格さんも、ご体調気をつけてくださいね。

ありがとうございます。

こんばんわ♪

確かに娘達にはまったく怒ることはないのですが…
いやいや、私は一番信頼している彼に非常に八つ当たりをしています。
収まりつかなくなるのですが、自分の想いを話していく内に最後はなみだになっていくのです。

少し前に「みかんちゃん怒ってばかりや」と言われ、さらに爆発したような… (*^^*)

いつもニコニコを心がけたいです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。