FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創造力

最近、ひょんなことから娘と一緒にピアノを習い始めました

指先を使うのは脳の刺激になりますし、子供のころ少しかじったこともあって^^
『乙女の祈り』という曲を練習中ですが、ひととおり音がとれるようになったとき、先生からおもしろい宿題が出ました。

それは『ひとつの曲をいくつかのパーツに分けてそのひとつひとつに物語を考える』というものでした。どんな風景か、時代は?登場人物は?ストーリーはどこでクライマックスをむかえるか?

自分の創造力を働かせて、音から映像を作り出していきます。だから、この宿題は100人いたら100人とも違うものになってOKなんです。

最近、創造することって少なくなっていたなァと思い、良い刺激になっています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
私もピアノは幼少時に習っていました。
で、大人になり飾りと化していたピアノですが、子どもが生まれ再び弾くようになりました。
指は見事にうごきませんでしたが。
娘の幼稚園の卒園式で「思いでのアルバム」に出会い、一生懸命練習しました。今もたまに弾きながら歌詞を頭に描き、あの小さかった頃の娘達を思い出し今は成人したよろこびを感じています。 途中、自己中だった自分自身のことも思い出すこともできます。

今は「カノン」が弾きたくて…楽譜を購入しましたがあまりにも本格的すぎて、もっと楽に弾ける楽譜はないでしょうかね…
ピノコロンさんがお嬢さんと一緒に音楽を楽しむ姿が目に浮かびます。
楽しんで下さいね。

No title

みかんさん、こんばんは^^

音楽って不思議ですよね。私も子どものころ、発表会で弾いた曲を聴くと、そのとき着ていた服や当時の生活が自然と浮かんできます。まるでアルバムのようですネ。

私も指は動きません(笑)
無理をすると肩こりや筋肉痛になるので(悲しい)ほどほどにしています^^

お互い楽しみましょうね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。