FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑う

最近、声を出してお腹の底から笑ったことはありますか?

私が仕事から戻ると、家にはたいてい娘の友達が、誰かしら遊びに来ています。
どこがそんなにおもしろいのか?と思うことでも、ケタケタ、キャッキャとよく笑います!

コロコロ転がるように笑ったり、飛び跳ねるような高い声で笑ったり^^
その笑い声に、側にいる私まで笑ってしまいます。

『笑うことは病気を治す』とよく聞きますが、声を出して大きな声で笑える子どもたちを少し羨ましく思いました。

今日も元気をありがとう!!

スポンサーサイト

天国言葉と地獄言葉

銀座まるかんの創設者斉藤ひとりさんが、いつもおっしゃっていることがあります。

ご存知の方もいると思いますが、天国言葉と地獄言葉です。

天国言葉を常日ごろから口癖のように言っていると、またその言葉を言いたくなるようなよいことがおき、地獄言葉を言っていると、またその言葉を言わなくてはならないような悪いことがおきるそうです。

『天国言葉』
愛してます。ついてる。うれしい。楽しい。感謝しています。幸せ。ありがとう。ゆるします。

『地獄言葉』
ついてない。不平不満。グチ・泣き言。悪口文句。心配ごと。ゆるせない。

人生、ときには辛いときもありますよ。そんなときに、急に天国言葉を!と言われても言えないですよね。だから日ごろから口癖のように(呪文のように)発しているとよいそうですヨ

力をぬく

過度に緊張すると、頭が真っ白になってしまって、いつもならできることもできなくなってしまったり、言葉がでてこなかったりという経験はありませんか?

足も手も硬くなると動きが悪くなりますよね。ストレスなどで余計な力が入ってしまうと肩こり、頭痛、めまい…体にもさまざまな症状があらわれます。

1日1回、首を回す、肩を回す、腕を回す、手首、足首をぶるぶると振る、腰、膝を回す…これらを自分がくらげになったような気持ちでやるとよいようです。イメージはご自身が(やわらかくて、くねくねしているしなやかなもの)ならなんでもよいです。タコとか、お鍋の中でゆらゆら動くしらたきとかでも(笑)

 

私がスピリチュアルの勉強をしている理由

2年ほど前、知人の紹介で『自分の前世』をみてもらう機会がありました。

最初は半信半疑でしたが、好奇心の方が勝って鑑定してもらった結果、びっくりするほど当てはまるところがあって、(あのときのあの経験はそういう理由があったんだ…)と納得させられました。

カウンセラーの先生いわく「前世を知ることで今世の自分の課題がわかる。今、自殺者が多いのは、生きる目的が見えてないから。方向もわからないのに、大海原に出て行くようなもの。自分の生きる課題がわかれば自殺者の数も減るだろう」ということでした。

私も全くそのとおりだと思いました。私自身も、それまで漠然と生きてきましたから。

生きたくても、病気などで生きられない人もたくさんいます。いつかは必ず誰しも死をむかえます。自ら命をたつということは、必ず報いを伴うようです。

人生、長いようで本当にあっという間に終わってしまいます。どうか、すべての人がご自身の大切な命を無駄にしないで生きて、生きて、生き抜いて欲しいと思います。私も死ぬときに(いい経験ができた。よかった)と思って死にたいと思います。

あの世にもっていけるのは、お金でも地位や名誉でもなく、『経験』のようですよ。天は、その人に解決できない問題は与えないと聞きます。原因があって結果があるという法則から、問題をひとつひとつ学び、魂を今よりも成長させて、みんなで高めていけたら素晴らしい世界になると信じています。

創造力

最近、ひょんなことから娘と一緒にピアノを習い始めました

指先を使うのは脳の刺激になりますし、子供のころ少しかじったこともあって^^
『乙女の祈り』という曲を練習中ですが、ひととおり音がとれるようになったとき、先生からおもしろい宿題が出ました。

それは『ひとつの曲をいくつかのパーツに分けてそのひとつひとつに物語を考える』というものでした。どんな風景か、時代は?登場人物は?ストーリーはどこでクライマックスをむかえるか?

自分の創造力を働かせて、音から映像を作り出していきます。だから、この宿題は100人いたら100人とも違うものになってOKなんです。

最近、創造することって少なくなっていたなァと思い、良い刺激になっています

東洋一の湧水

メディアにも取り上げられている静岡県駿東郡清水町の柿田川の湧き水です。
長良川・四万十川とともに日本三大清流のひとつで、今回の地震の影響で、新たに湧き出た場所もあるとか…。
滾々と湧き出る水の勢いに新しいエネルギーを感じました。
2011050714530000.jpg


全長1.2キロメートルの小河川ながら、全川すべて富士山の伏流水で、水質は名水100選ではトップと言われています。
2011050714070000.jpg



生きることを謳歌しているような美しい力がありますね。
2011050714330000.jpg



清流にしか生息しないミシマバイカモ。清らかな水の流れに身をまかせ、しなやかに…。
2011050714380001.jpg

生命力

ついこの間までどっちが上か下かわからないような

枯れた棒みたいな木でした。

それがいつの間にか新芽が出て

青々とした葉が茂り…

やがて花が咲き

そして、いつの日か実をつけることでしょう。(さくらんぼの木です)

どんなに辛くても、本当に死にたいと思っても、そのときは目に見えなくても、生命力は確実に動いています。

そして、やがて実を結ぶときが必ず訪れます。


2011043011430000.jpg

音楽

先日、(東日本震災の)チャリティーコンサートへ行ってきました。

大好きなピアニストが言っていました。幼いころ「ド」の音をひとつ出すだけなのに「その音ではない!」と先生に指摘されて(自分はひょっとして調律師になる?)と思ったほど、ひとつの音に全神経を集中して何度も何度も理想の「ド」を練習したそうです。

音ってとても繊細なんですね。だから誤魔化せない。ひとつひとつの音をとても大事に,そしてエネルギッシュに弾かれていたのが印象的でした。

以前レイチャールズのコンサートへ行ったときも、本人は体調があまりよくないのに、ステージに立つと、細胞のひとつひとつから音を楽しんでいるようなリズム感と躍動感!!会場全体を音の美しさ、楽しさで包み込むような光があり感極まったのを思い出します。

音楽っていいですね!!人を元気にするパワーがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。